« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »

2003年3月28日 (金)

HDD復旧紀行

そもそもの始まりは謎のパーティションの分け方だった。

2つのHDDがパソに刺さっていた。
そしてCドライブとDドライブがそのシステムにはあった。

ここまでは普通だ。

Cドライブは1つ目のHDDの前半分と2つ目のHDDの前半分で構成されていて、
Dドライブは1つ目のHDDの後半分と2つ目のHDDの後半分で構成されていた。

は?

どーりでCドライブからDドライブへのコピーが鬼のように遅いわけである。

つーわけでDドラのバックアップの中で重要そうなのを俺のノートにコピって論理ドライブを削除することにした。
Windows2000のCDでブートして4つある論理ドライブをすべて削除する。

論理ドライブっつーのは削除すると未使用領域になる。
ふつう、物理ドライブ中に2つの論理ドライブがあって、それを2つとも削除すると1つの未使用領域ができる。
2つの論理ドライブを削除したからといって2つの未使用領域ができたりはしない。

2つのドライブ中の計4つの論理ドライブを削除したら計6個の未使用領域ができた。

謎。

何が困るって要するに1つのドライブが3つに分割されてしまってるので、たとえば10GのHDDならCドライブに最大3Gしか割り当てられない。
ふつうは未使用領域は1つしかない。すべての未使用領域は1つに統合されるのだが。

とにかくこの3×2の未使用領域を1つにまとめなければならない。

再起動しても分かれたまま。むしろどういう仕組みなのか知りたい。

結局、適当な未使用領域の中に適当な大きさのパティーションを作って、それを消したら未使用領域が1つになった。
謎の連続だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月12日 (水)

JSのOnClick

JavaScript/IE6.0ででの話ですが。
クリックを結構厳密に取得したいのならOnClickイベントではなくてOnMouseUpイベントのほうがいいようです。
連打するとOnClickイベントが発生しないことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年3月 8日 (土)

音声がAC-3のAVIファイルの再生

DVDをりっぴんぐしたAVIファイル。こいつを再生するのはちょっとめんどくさい
もともとDVDの音声は5.1ch。
こいつのCodecはAC-3。
つまるところMP3ではない。
つまるところふつーのDivXではない。

結論から言うに
http://doom9.org/Soft21/Filters/にいってaudiofilters.zipを落とそう。
(直リンすると落とせない。謎)
んでなかのregisterfilters-2k.cmdというのを実行すると見れる。

| | コメント (0)

2003年3月 4日 (火)

Desktopフォルダの名前の変更

ふつうにWindowsを入れるとデスクトップフォルダは"デスクトップ"になる。
いろいろ不便だからセーフモードで起動してフォルダ名をDesktop、レジストリの値もDesktopに変えるとよい。
セーフモードじゃないと変更できない。
レジストリのキーの名前は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders\Desktop

| | コメント (0)

users.gr.jpのりすと

ここは自分がどのMLに加入してるかを管理するUIがないので、「とにかく全部から退会したい」というとき地味に大変。たぶん全MLに退会メールを送ることになるんだけど、そのためのMLのアドレスリストが以下。

xml-ctl@ml.users.gr.jp,
education-ctl@ml.users.gr.jp,
admins-ctl@ml.users.gr.jp,
itpro-ctl@ml.users.gr.jp,
wsh-ctl@ml.users.gr.jp,
windows-ctl@ml.users.gr.jp,
win2k-ctl@ml.users.gr.jp,
winxp-ctl@ml.users.gr.jp,
Win2003-ctl@ml.users.gr.jp,
visio-ctl@ml.users.gr.jp,
VBNET-ctl@ml.users.gr.jp,
vb-ctl@ml.users.gr.jp,
tse-ctl@ml.users.gr.jp,
sql-ctl@ml.users.gr.jp,
siteserver-ctl@ml.users.gr.jp,
sharepoint-ctl@ml.users.gr.jp,
pocketpc-ctl@ml.users.gr.jp,
office-ctl@ml.users.gr.jp,
kylix-ctl@ml.users.gr.jp,
media-ctl@ml.users.gr.jp,
isa-ctl@ml.users.gr.jp,
exchange-ctl@ml.users.gr.jp,
dotNET-ctl@ml.users.gr.jp,
dhtml-ctl@ml.users.gr.jp,
delphi-ctl@ml.users.gr.jp,
cs-ctl@ml.users.gr.jp,
com-ctl@ml.users.gr.jp,
aspx-ctl@ml.users.gr.jp,
asp-ctl@ml.users.gr.jp,
access-ctl@ml.users.gr.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年2月 | トップページ | 2003年4月 »