« TortoiseSVNでBOMなしのUTF-8をDiffしたりMargeしたりするには? | トップページ | MIDLとPSDK »

2006年3月 9日 (木)

管理者権限を持たないで開発することのススメ

管理者権限を持たないで開発する方法 - Visual Studio
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dv_vstechart/html/tchDevelopingSoftwareInVisualStudioNETWithNon-AdministrativePrivileges.asp

社本@ワック Blog より。
社本さんのBlogのタイトルからは管理者権限を持たないで開発する方法のKBって読み取れるけど、元のページを超すごいめっちゃ斜め読みした雰囲気から言うと、元のKBは「管理者権限で開発してても実際使うユーザーは管理者権限持ってなかったりするから、いざっていうときに動かなかったりセキュリティの面から言ってもよくないんだよー。というわけで開発者の皆さんには通常のユーザー権限で開発することをお勧めします。」って感じ(たぶん)。

実際、管理者権限を普段持たないのはお勧めです。共有マシンとか制限された環境で作業することが増えてきた人は多いんじゃないかな。

ちなみに具体的には以下のようにします。

  • まず自分の権限を適切に設定する。
    基本的に必要なのはUsersとDebuggerUsersです。AdministratorsとPowerUsersは外します。
  • これだけだと管理者権限が必要なときにいちいちユーザーを切り替えたりログオフログオンが必要なので、管理者権限でアプリを実行できる用意をします。
    一番必要なのが管理者権限でExplorerを実行できることだと思います。そのためには
    "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" C:\
    へのショートカットを作り、ショートカットのプロパティの詳細設定から「別の資格情報で実行」にチェックをしておきます。

    こうすることでショートカットを実行すると「別のユーザーで実行」ダイアログが開くようになるので、そこで管理者権限を持ったユーザーを選び、パスワードを入れればマイコンピューターが開きます。表示→エクスプローラーバー→フォルダを選択するとフォルダツリーも表示されてコントロールパネルとかも操作できます。

    後はよく管理者権限で実行するプログラムは上記の要領でショートカットを作って別の資格情報で実行にチェックしておくといいでしょう。

とまあ、たぶんこの2つを準備すればOK。前述のKBにはもっとほかのことも書いてあるかも。(そこまでちゃんと読んでない。。。)

|

« TortoiseSVNでBOMなしのUTF-8をDiffしたりMargeしたりするには? | トップページ | MIDLとPSDK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TortoiseSVNでBOMなしのUTF-8をDiffしたりMargeしたりするには? | トップページ | MIDLとPSDK »